2008/04/14

Blue Mountains in 2006 ブルーマウンテンズ

I visited Blue Mountains National Park in January in 2006. I stayed two nights at Katoomba YH in the National Park. It took two hours to get there from Sydney by train. Rain started falling and the fog was getting thicker. I arrived at Katoomba in the evening in the thick fog. According to the weather forecast, it would be rainy and cloudy next day.
But the following morning, the sunlight woke me up. I had a breakfast, then went to a observation point, Echo Point.

また、ブログを始める前の旅の紹介です。西表島の旅から約1ヶ月後の2006年1月、オーストラリアのブルーマウンテンズを訪れました。ユーカリの木々から揮発する油分で、辺りがブルーに見えるそうです。「ブルーマウンテンズは、良いよ。」と、誰かに聞いた。シドニーから電車で約2時間と便利なので、4連休で訪れることにしました。
夜、日本を飛び立ち、経由地ブリズベンでいったん全員飛行機を降りた。再び搭乗した時刻は遅れ、搭乗予定の数名が乗っておらずテロ防止のためにその人たちの荷物を探し出して降ろすからと、結局1.5時間くらい遅れて離陸。シドニーに到着し、入国審査では時間かかる。(オーストラリアやNZは荷物検査で、いつも時間がかかります)
空港からシドニー駅経由で、ブルーマウンテンズのカトゥンバへ電車で向かいます。シドニー駅までが約10分で、シドニーからカトゥンバまでが約2時間なのに、料金はほぼ同じ。不思議です。。。 カトゥンバ行きの電車は出たばかりで、ホームで1時間待ち。電車はだんだん自然の中へ。小雨が降り出して、霧がどんどん深くなっていきました。
カトゥンバに着いたのは、もう夕方。辺りは霧でほとんど見えないし、翌日の天気予報は曇や雨。どんな旅になるのだろうと、がっかり気分が拭えませんでした。
しかし、次の日。6時頃目覚めると、外が明るい! 大急ぎで朝食を食べ、飛び出した。景色の良いエコーポイントへ歩いて行きました。

There were tourists watching great scenery at Echo Point.
まだ朝早いのに、人が集まっていました。一枚目の写真は、ここからの景色です。素晴らしい雲海でした。

The panorama view was much more beautiful than I had expected.
ブルーマウンテンズはなぜ有名なのか、わかりました。
とにかく、すごい!!

I went back to the YH and waited for the pickup of the guided walk tour I had made a reservation on the previous day.
じっくり眺めていたかったけれど、前日申し込んだガイドウオークのお迎えが8:30に来てくれるので、しばらく眺めた後、YHへ戻りました。