2008/08/31

Iriomote 西表島 8 サガリバナ


I was looking forward to watching the pretty flowers, sagaribana. They bloom at night, fall in the early morning.
I was waiting for the tour bus and watching stars in the sky in front of the YH at 4am. Soon after the tour bus picked me up, took me with other guests to a river. We got in canoes, rowed up the river.
When it was getting light, we noticed sweet fragrant and flowers floating on the river.

今回の旅で一番楽しみにしていた、サガリバナ。夜咲いて、早朝散るという良い香りの花。
午前4時、まだ真っ暗。YHの前で星を眺めながら、ツアーのお迎えを待ちました。参加者4人とツアーの車で約30分、前良川に到着。まだ暗い中、準備やオリエンテーションを受けて、2人乗りのカヌーで川を登りました。
少しずつ空が明るくなり、辺りがだんだん見えだした頃、梅のような良い香りがして水面には花が浮かんでいました。


We got flowers, and put them on canoes.
みんな、水面の花をすくって、カヌーに乗せていました。


The flower was standing steady because it just had fallen.
散ってすぐの花は、このようにしっかりしていますが、時間が経つとへなっとしおれてしまうそうです。


Sagaribana bloomed above us. They were so beautiful.
見上げると、サガリバナが咲いていました。感激!


There were many buds.
”ウグイスボーロ”のようなつぼみは、明日の朝に咲くのでしょう。


We took a rest under the trees.
この花たちの下、おにぎりで朝食。辺りはすっかり明るくなってきました。


We got in canoes and went back.
しばらくサガリバナを楽しんだ後、花が浮かんだ川を戻りました。アカショウビンなどの鳥の声も聞こえてきました。


There were mangrove trees.
マングローブの森。


It was almost time to finish the tour.
もうすぐ到着です。


I looked back the river. I had a really wonderful time.
この川の先には素晴らしい空間があったなんて。夢のようなひとときでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 このサガリバナを見てみたいですね。いつも、この木がサガリバナの木です。と紹介されたり、写真で見かけるだけだったのですが、その蕾までも拝見しました。

 この時季に行くと咲いているんですね。しかも一日花ですか。   by tetu

 

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

サガリバナの開花時期は、年によって変化するようです。今年は例年より遅く、7月になってから咲き出したそうで、私が訪れた7/10は、まだつぼみが多かったです。
早朝3時起きでしたが、サガリバナを見た人は、みんな感動していました。また見てみたいです。
ツアー後は、朝8時頃宿に送ってくださいました。