2009/02/22

Asahikawa Winter Festival 1


I visited Asahikawa Winter Festival in this month.
On February 8, I flew to Shin-Chitose Airport. I took a train with Asahiyama Zoo Ticket ( including train, bus and zoo tickets), headed to Asahikawa.
Yukidaruma-jo was a huge snow sculpture.

昨年、旭川の冬まつりのことを知り、今年は訪れることができました。
2月8日。「悪天候の場合は羽田か旭川への着陸になります」という条件付きのフライトでしたが、雪の中なんとか新千歳空港に着陸。JRの駅では「旭山動物園きっぷ」という往復特急自由席にバス代や入園券つき、札幌途中下車OKのきっぷがあることを知り、購入して旭川へ直行。ホテルにチェックインした後、冬まつり会場へ向かいました。
旭川冬まつりは、今年は2月6日の前夜祭に始まって11日まででした。
大雪像「雪だるま城」では、イベントが開催されていました。「ぽぽぽ~」と歌う白いスーツ姿の鼠先輩を初めて見ました。たしか昨年は「そんなの関係ねぇ~」と小島よしおが出演したらしい。。零下の気温の中。。。


There were snow slides next to Yukidaruma-jo.
大雪像のとなりには「仲良し動物すべり台」
夜間、すべり台は、おやすみのようです。


Nagoya-jo.
Snow was getting heavy. In snowy weather, fireworks started. It was so beautiful.
「名古屋城」
雪が強くなってきて、自分も雪だるまになりそうでした。。。
雪の中、花火が上がり、きれいでした。


There were cute snow statues made by local people.
小雪像たち。手作り感いっぱいで、どれもかわいい。


Tokiwa-Koen.
常盤公園会場。ファンタジーな世界。


Goju-no-to, pagoda.
「五重塔」氷像。


Kamuimintara, the garden for gods in Ainu, is Taisetsu mountains. This illumination was amazing. There was a room of food court in it.

「カムイミンタラ2009」神々の遊ぶ庭、大雪山系を表現したものだそうです。
イルミネーションの色が移り変わっていくのが美しい。この建物の中は暖かく、フードコートになっていました。おでんなどを食べて外に出ると、雪がやんで星が輝いていました。




Ice lamps
氷のランプ。


They were made by balloons.
風船で作ったものでした。


These lanterns welcome people in the entrance of Tokiwa-Koen.
常盤公園の入り口では、提灯がお出迎え。


Yukiakari-no-michi. I walked there on my way to Tokiwa-Koen.
旭川駅から常盤公園まで、徒歩20-30分。
途中の「雪あかりの緑道」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雪の旭川、雪祭り、寒いけれども楽しそうですね。
 雪だるまになりそうなほどの体験もいいかもしれませんね。

 冬に、暖かい国に行くよりも、むしろ寒い国に行く方がいいと現在思っています。
      by tetu

Yuki さんのコメント...

期待以上の楽しく、素晴らしい冬まつりでした〜!

温暖化のためか、今回の旅でもマイナス10℃以下を体験することは、ありませんでした。
寒い中、ぜんざいやおでん、ラーメンなどを食べるのも楽しかったです。ホタテやツブ貝。。。北海道は、おいしいもの、いっぱいでした。