2009/04/01

Hakkoda Walk 八甲田ウォーク 1


I heard about Hakkoda Walk when I visited Yachi-Onsen in January. They told me that walking on Yuki-no-Kairo, a snow corridor, was wonderful. The road between Sukayu Onsen and Yachi Onsen is closed in winter. Hakkoda Walk is an official walking on the road just before it opens to traffic.
I flew to Aomori on March 28, participated in the walking on the following day.

今年1月、谷地温泉を訪れた時に、地元の人から「八甲田ウォーク」のことを聞いた。「雪の回廊」は素晴らしいものだと。酸ヶ湯温泉から谷地温泉の間の約8kmは冬期閉鎖され、4月1日に開通。毎年、開通直前の3日間に「八甲田ウォーク」が開催されます。
3月28日青森に飛び、翌29日の「八甲田ウォーク」に参加しました。開会式の挨拶で、「今日は県内外の参加者550人です。遠くは兵庫県から・・・」それって、私のこと?となんだか嬉しいような。台湾から観光の視察で数名来られているとも言われていました。みんなで準備運動中、ちらちら雪が降ってきました。今日は雪の中のお散歩になるのかしら。。。


The weather was getting better.
報道のカメラやインタビューが、あちこちで見られてました。
青空が現れ、山々が見えます。



A girl was on a sled pulled by her father.
両親に引かれたそりに乗った子ども。


The blue sky spread, it was getting hot.
青空が広がり、暑くなってきました。日陰を歩きます。


Snow and ice on branches was glittering.
木々の枝についた雪や氷が、きらきらと美しい!




It was a beautiful mountain scenery.
山の木々も美しい!



I started walking from Sukayu Onsen. I would meet people who started walking from Yachi Onsen soon.
1kmごとに、表示がありました。私は酸ヶ湯温泉から歩きましたが、谷地温泉から歩いている人たちもいるようです。
雪の回廊の壁は、縞模様。雪の重みで圧縮されたので、氷のように固かった。


Sometimes cars of police, press, and supporters passed by us slowly.
振り返ると、山々がきれいに見えました。車は「移動交番」。他に、サポート車や報道の車が時々通り過ぎます。


Kasamatsu Pass. I walked down on the gentle slope from here.
笠松峠。ここまで緩やかな上り坂でした。ここから谷地温泉まで緩やかな下り坂となります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

8kmほど歩きますか。青空の下で、程よい汗をかき気持ちよかった事でしょう。

 まるで立山のようですね。立ち入り禁止の門扉の横を通り抜けて、行きますか。

 それにしてもあっという間に、どこにでも出現するYukiさんは、風の子かなあ。
      by tetu

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

前日は吹雪いたり、天気予報もそれほど良くなかったので、こんなに青空になるとは思ってもみませんでした。
青い空、白い山々、白い回廊。お天気で、ホント気持ちよかったです。
ほとんどが地元の人たちで、こちらの「六甲山全縦大会」のようなものでしょうか。小さいこどもから、年配の方まで、マイペースで歩いていました。