2012/03/11

Taushubetsugawa Bridge タウシュベツ川橋梁

 In this winter, I really enjoyed HOKKAIDO. In January I flew to Obihiro, got to Nukabira Onsen by bus. I stayed at Higashitaisetsu Nukabira YH for three nights. It has hot spring bath.
今年は、冬の北海道を楽しみました。
1月下旬、帯広へ飛び、バスで糠平温泉へ。東大雪ぬかびらYHで3泊。お風呂は温泉です!
 I joined a snowshoes tour to visit Taushubetsugawa Bridge ruin on JR Shihoro Line.
スノーシューでタウシュベツ川橋梁(めがね橋)を見に行くツアーに参加。
 We went through woods, reached frozen Lake Nukabira.
林を抜けると、糠平湖。
 It's called Mushroom Ice. Lake Nukabira is a man-made lake for a hydroelectric power station. In winter the water level is dropping, and the ice of the surface stayed on a stump.
糠平湖名物の「きのこ氷」。糠平湖は発電のためのダム湖。電力需要の多い冬は、水位がどんどん下がるために、表面の氷が切り株の上に置いてけぼり。
湖のずっと向こうに、タウシュベツ川橋梁(めがね橋)が見えます。
 We walked on the lake towards Taushubetsugawa Bridge.
凍った湖の上を、めがね橋の方に歩いていきます。
 We arrived at the bridge!
ついに到着。風がなくて、歩きやすかった。

 We walked up a hill.
背景の山々がきれい。


 Keep Out!
橋の上は立ち入り禁止。
 Because it is crumbling.
こんなに、崩れそうなので。


 That part of the bridge was collapsed in an earthquake in 2003.  
2003年の十勝沖地震で、大きく崩れたとか。あと何年、ここに立っているのでしょう。

 We stopped by ice fishing area.
帰り道、ワカサギ釣りを見に行きました。


You might see such scenery in spring.
春はこんな姿が見れるかも。

4 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

湖の水がないときだけ見ることができる、以前使用していた橋ですよね。
かなり遠いようですが、よく行かれましたね!

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

水没したり、凍りついたりで、劣化が激しいようです。風でコンクリートの破片が飛んで行ったり。。。
凍った冬でも、水位が下がって橋がどんどん現れてくるというのが不思議でした。
往復4kmくらいだったと思います。風のある日は寒そうです。

tetu さんのコメント...

楽しい風景を見たいと思っていますが、案外短いですね。
 渇水期を狙いたいですが、ここまで4㎞ですか。かなり歩くのではないですか。ホテルのツアーがあるようでしたね。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

スノーシューは、「ひがし大雪自然ガイドセンター」のツアーに参加しました。たぶん、ホテルのツアーもここのツアーに参加するというものだと思います。
氷の状態によって、ルートが変わるようです。私達は往復で4kmくらいだったようです。渇水期は、また別のルート、林道を車で行くようですよ。私も「めがね橋」の時にも訪れたいです。